Articles in: お金

Home » Archive » お金

漁師のお話と受け取れない症候群

漁師のお話と受け取れない症候群

あるところに漁師の男がいました。 男は子供の頃から、海辺で育ったので、 海に入って魚や海老や蟹をモリで突いたり、 貝を取ったりするのは造作も無いことでした。 男は、毎朝海に潜り、豊かな海の幸を捕まえ、 家族のために持ち帰り、その日の糧にしていました。 あるとき、漁師の男は、 家の軒先に旅人が倒れているのを見つけました。 驚いて家の中に運び込み、水を与えて介抱すると、 旅人は「腹が減って力がでない」 . . .

「魂レベルの奉仕」とは?

「魂レベルの奉仕」とは?

錬金術士の宗生です。 「宇宙を自由にコーディネートする方法」という記事に関して いくつかご質問をいただきました。 とくに「魂レベルの奉仕」って? というご質問を数名の方よりいただきました。 勢いで書いたため、舌足らずな部分もありましたので、 補足しつつ、そこから見えてきたテーマについて より突っ込んで書いてみたいと思います。 Q 陰陽師は適性が必要なのか。 先の記事で、私が今回受講する「陰陽師トレ . . .

お金の牢獄

お金の牢獄

今まで、愛や豊かさについては いろいろ書いてきましたが、 自由に関してあまり書いていないように思うので、 自由について書いてみようと思います。 私は大学を中退し、就職しました。 そこは、父や祖父も働いている法人でしたし、 しかも幹部クラスだったので、 私はその恩恵を受けて、簡単に職につくことができました。 ですので、私は就活を全くせず、 学生から社会人になりました。 子供の頃は、父が情熱的に働く姿 . . .

豊かさを実現する道は、登山とよく似ています

豊かさを実現する道は、登山とよく似ています

Yさんからいただいた、 お金の錬金術サポートワーク・モニターのご感想です。 セッションでは、お金から、夫婦の関係に繋がっていきました。 今回は、私の書いた返信と一緒にご紹介しますね。 Yさんとのセッションでは、 日程の調整で面白い経緯があって、 娘さんが熱を出したり、 家にシロアリが出てしまうと 当日セッションが受けられない、ということでしたので、 娘さんの解熱と、シロアリ問題を解決するエネルギー . . .

お金はまるで川の流れのように

お金はまるで川の流れのように

お金の流れは水の流れと同じです。 そこで、水の循環の図を見ながら、 どうやったらお金を引きつけられるのかを、 考えてみたいと思います。 ちょうど、よい図表が、 独立行政法人水資源機構両筑平野用水総合事業所さんのサイトにありました。 よく理科の教科書で見かける図面ですね。 あなたの収入源が上流にあり、 支払先が下流にあります。 お金は収入源から入ってきて、 一時的に銀行口座というダムに注ぎこみ、 支 . . .

ファーマーズ・メンタルブロック

ファーマーズ・メンタルブロック

こんにちは。 突然ですが、士農工商ってご存知でしょうか。 調べてみたところ、 現在はこの言葉は放送禁止用語なんだそうです。 士農工商とは、 江戸時代の身分制度の根拠となった儒教の用語です。 武士>農民>職人・商人(町人) というふうに定義されていたというのですね。 もちろん実際は時代の移り変わりに連れ、 武士から商人へとイニシアティブは移っていくわけです。 で、この士農工商という身分制度と、 現代 . . .

子ども一人=ベンツ一台

子ども一人=ベンツ一台

子ども一人=ベンツ一台。 子ども一人=家一軒。 東京ではこれが相場であると考えられている。なんの相場かというと、養育費用のことだ。子どもが一人生まれると、親はベンツ一台分か、一軒新築するくらいの金額を負担しなければ、満足に育てることができないというのだ。よくファイナンシャルプランナーがこのようなことを言っている。例えばオールアバウトでは次のような記事がある。 子どもを育て上げるのに3000万円!? . . .

幸福の新たな定義

幸福の新たな定義

不幸とは、すなわち自分の内界と外界が、不調和であることの印である。幸福とは、自分の内界と外界が調和し、一致していることである。これが、新たな幸福の定義である。 今や我々は、直感的に「仕事とは情熱的な自己実現の成果である」「結婚とは素晴らしい快楽と愛の結実である」「豊かさとは愛と自由を支え、社会貢献を拡大させる素晴らしい力である」という新たな時代にふさわしい理想と予感を、抑えることができないほど力強 . . .

Archive